ATAS−エイタス−

ターゲット分析サービス

ATAS −エイタス−

ターゲット分析サービス 「ATAS -エイタス-(Affluent Target Analysis Service)」 は、AIとデータサイエンティストによるデータ分析サービスで、顧客行動データに基づいて新たな顧客層やホットリードを導き出し、効率的な広告手法をご提案するサービスです。

ターゲット分析サービス 「ATAS -エイタス-(Affluent Target Analysis Service)」

⚫︎ATASによってつなげられるアクションの一例

ターゲット顧客の絞り込み
販促エリアの絞り込み
販促スケジュールの策定
(アプローチタイミング)
ニーズに合った広告やWeb紹介の作成
メッセージングの改善

これまでの勘と経験を頼りにした
属人的な販促施策から
顧客行動データに
よって裏付けされた販促施策へ

信頼できる
確かな分析サービス

BIPROGY AFFLUENT

「ATAS」は、株式会社affluentとBIPROGY株式会社(旧社名:日本ユニシス株式会社)の協業により誕生した分析サービスです。
BIPROGY株式会社は、日本初の商用コンピューターによって今日の情報社会を拓き、60年以上の実績を持つ日本有数のICTソリューションベンダーです。
また、顧客データ分析サービス「RinzaTarget」はBIPROGYが培ってきたデータ分析手法やAI分析により、ターゲットユーザー(生活者)の行動を可視化し、「人を動かす」ための最善の意思決定をできるよう支援するサービスです。
小売などの消費者接点を持つお客様に、顧客セグメントの洗い出しやプロモーション実行結果の可視化、不動産企業向けに顧客セグメントごとの契約に至るまでの接触販促媒体や行動パターンの特定等、様々なマーケティング支援を行ってきました。
BIPROGYのデータ分析におけるノウハウとシステムを活用し、AFFLUENTが創刊から10年間で蓄積した読者(富裕層)データを用いて、クライアントの課題に応えるサービスをご提供します。

データ利活⽤領域

STEP1

社内データを元に
「 来店経路別契約傾向 」
分析

ターゲット分析サービス 「ATAS -エイタス-(Affluent Target Analysis Service)」

⚫︎データの⼀例

事業内容:ディーラー
 データ:⾃社の契約情報
契約情報から下記契約傾向を算出。
得られる⾃社データ

購⼊予算、購⼊⽬的(きっかけ)、
家族構成、年齢、住所、時期など

STEP2

算出したデータを AI
データサイエンティスト により
分析する事で、
さらに項⽬・数値を明確化

契約に⾄る
重要因⼦の特定
契約に⾄る重要因⼦の特定
契約に影響した
項⽬/軸の特定
契約に影響した項⽬/軸の特定
顧客毎の
契約確率の算出
顧客毎の契約確率の算出

さらに
お預かりした「顧客⾏動データ」と
アフルエントの「読者データ」を
掛け合わせる事で、

気付かなかった
ホットリードを発掘

BIPROGY AFFLUENT

販促プランナーによる企画提案

ATASによって導き出された分析結果に対して、アフルエントメディアはもちろん、あらゆる広告媒体からターゲットへの訴求に有効な施策をご提案いたします。

●販促施策例

ニッチメディア

●地域情報誌
●フリーペーパー
●会員誌
●ルートメディア
●同梱チラシ
●ダイレクトメール
●デジタルサイネージ
●ルートサンプリング
●イベントプロモーション

インターネット広告

●リスティング広告
●ディスプレイ広告告
●SNS広告
●インフルエンサー広告
●メール広告
●動画広告
●ジオターゲティング広告

マスメディア

●テレビ広告(CM)
●新聞広告
●雑誌広告
●ラジオ広告
販促施策例

20年以上に渡って広告業界に携わってきたスタッフを有する販促のプロフェッショナルチームで、上記販促施策に付随する広告ツールのデザイン制作から印刷、WEBサイト制作・運営まであらゆる販促施策に対して、クライアントの目的達成に向けたサポートをいたします。

富裕層向けオリジナル
DMサービス
「AFFLUENT DM」

弊社がこれまで築き上げてきた独自のインフラを使い、ターゲットにダイレクトにリーチ可能なオーダーメイドのDMサービスです。
全国約80万件のリストをターゲットに合わせて細かくセグメントできます。

⚫︎セグメント例

企業経営者
(自宅)

高級マンション
居住者
(自宅)

医療法人
理事長
(自宅)

社団/財団法人
理事長
(自宅)

学校法人
理事長
(自宅)

病院・
クリニック管理者
(事業所)

弁護士
(事業所)

公認会計士
(事業所)

税理士
(事業所)

地主
(自宅)

生産緑地
所有者
(自宅)

マンション
複数所有者
(自宅)

※ 上記セグメント属性は 100 %保証するものではありません

「AFFLUENT DM」は
ターゲット選定から
制作・発送までワンストップ

「AFFLUENT DM」 フロー
※送付期間は発行日より1週間となります。
※天候不良、天変地異、道路状況により、やむを得ず配布を遅延・停止する場合がございます。
※実施におきまして企業審査及び広告審査がございます。事前に担当者までご確認ください。。
※一つの送付先に対し各回1社のみの送付でAFFLUENTの発行週での実施は一部エリアではできません。
枠取りは担当者までお申し付けください。
※掲載内容に起因する名誉毀損、プライバシーの侵害、著作権の侵害などの問題に関して、当社はその一切の責任を負いかねます。
予めご了承下さい。
※発行日、締切は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください

サービスの流れ

①お打合せ&データサンプルお預かり

①お打合せ&データサンプルお預かり

分析の狙いについてお打ち合わせ後、貴社がお持ちの顧客データ(Web行動ログ、アンケートなどの行動データを含む)及びリード情報のデータのサンプル(データの項目が分かるもの)をご提供ください。

②分析予測データご提出

②分析予測データご提出

お預かりしたデータサンプルの項目で、どのような分析ができるのか予測データのイメージレポートをお出しします。

③ご契約

③ご契約

予測される分析内容でよろしければご契約の後、分析を行います。
個人情報を含まない顧客データをご提供ください。

④データ分析

④データ分析

お預かりしたデータをAIによる分析及び、データサイエンティストによる分析支援。

⑤分析結果レポート提出

⑤分析結果レポート提出

事前にお打合せした課題や目的に基づき、中間報告として分析結果のレポートを提出します。そこでいただいたご要望に応じてさらに深堀を行い最終報告レポートを提出します。

⑥販促戦略ご提案

⑥販促戦略ご提案

分析によって導き出された結果に基づき販促戦略
(販促エリア、媒体選定、実施タイミング、クリエイティブ、メッセージなど)を策定、ご提案いたします。

⑦販促実行

⑦販促実行

戦略に基づき、販促を実行します。
実施後、効果検証を行います。

無料解析のお問い合わせ

よくあるご質問

具体的にどのようなグラフや分析結果が提示されるのでしょうか?

分析の狙いと、提供いただくデータによって、ご提示できる内容は変わります。事前に課題感や戦略目標、及び提供いただけるデータ種類や項目が分かれば、ご提示できそうな具体的なイメージの分析レポートをご提案いたします。

納品までの期間はどのくらいでしょうか?

約2~3カ月が目安です。まずはお客さまの課題感や戦略目標、分析の狙いをお打ち合わせしたうえで分析に取りかかり、約1ヶ月半後に中間報告をいたします。そこでのご質問ご要望をもとに、さらに約1ヶ月半で分析の深掘りを行い、最終報告をさせていただきます。

提供するデータに個人情報が含まれていますが問題ないでしょうか?

個人情報や当サービス規定の機密度高の情報はお取り扱いできません。お手数ですが、事前にお客さまにて該当の項目が含まれないよう加工の上、ご提供いただくか、簡単な加工ツールをお渡しすることは可能ですのでご相談ください。

データ数はどの程度必要でしょうか?

場合によって異なりますが、概ね1,000件程度以上がデータ分析ができる目安となります。ただし、あくまでデータの質に依存しますので、大量でも分析に耐えうる結果が出ない場合や、少量でも分析できる場合がございます。